2008年09月26日

挨拶

仕事の打ち合わせで、近くの自治会を訪れたのですが、そこの自治会は世帯の4割ほどが外国人世帯なのです[exclamation]
外国人が多い自治会という認識はありましたが、まさか4割も占めているとは・・・

4割も外国人がいると何かと問題があるのでは・・・?と思い、いろいろ話を伺ってみると、
以前は、問題が山積みで、日本人と外国人の喧嘩が絶えなかったそうです。
しかし、現在はそんな雰囲気は微塵も感じない[exclamation×2]

数年前に、その自治会が行ったのが、「挨拶運動」だそうです[ひらめき]
自治会の全世帯に、日本と外国の挨拶を記したカードを配り、挨拶の徹底を図ったようです[ぴかぴか(新しい)]
結果、住民のコミュニケーションがスムーズに行くようになり、現在に至ってると、前自治会長さんが仰ってました。

僕自身、挨拶って大事にしていることだけど、このような話を聞くと改めて挨拶の大切さを実感するなぁ〜

これかも仕事先やセミナーなどで多くの人に出会うと思うけど、自分が全く知らない相手でも、
挨拶だけは心掛けるようにしていこうと思います[exclamation×2]
そこから、何かが生まれるかもしれないから・・・
posted by つちや at 19:21| 🌁| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

