2009年04月13日

親子運動あそびイベントを開催しました

いつもアクセスありがとございますm(__)m


子供の運動能力向上と、親子のコミュニケーション・ふれあいをコンセプトに、「親子運動あそび」というイベントを開催しましたexclamation

子供の運動能力の向上に大きく影響を与えるのが環境ですexclamation
その環境を一番身近で作れるのは、親だと思います。

でも、「どんなことをやればいいの?」って方も少なくないと思いますので、今回は簡単に行える運動あそびを幾つか紹介させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

s-CIMG1317.jpg

このようなイベントの開催は初めての試みだったのですが、7家族・24名の方々が参加して下さいました。

子供たちは、会場に来たとたん、走りまわる元気っぷりexclamation
正直、イベントがスムーズに進行できるか不安が過りましたが、親御さんの御協力もあり、問題なく進行でき、会場内は常に笑顔があり、非常に楽しく指導をすることができましたわーい(嬉しい顔)

これも、参加して下さった方々のお陰ですexclamation
ありがとうございましたm(__)m

難しいことは考えず、とにかく楽しんで頂ければと言う思いが強かったので、今回のイベントは自分なりには成功だったのでは思いますぴかぴか(新しい)
もちろん反省すべき点も多くあったので、改善して次回に活かしていきたいですねexclamation

終了後、参加者の方々にアンケートの御協力したところ、
「親子で一緒に運動が出来て楽しかった」
「家でも出来ること学べて良かった」
「定期的にこのような会を開催して欲しい」
といった声も頂き、非常に嬉しかったですexclamation

s-CIMG1324.jpg

今回参加して頂いた方々、お疲れ様でした
posted by つちや at 08:08| 🌁| Comment(3) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

FM豊橋(84.3MHz)に出演します

いつもアクセスありがとうございますm(__)m

さくらも咲き揃い、意気揚揚のパーソナルトレーナーの土屋でするんるん


来週の月曜日(4月6日)に、豊橋のローカルFM局である、FM豊橋に出演させていただくことになりましたexclamation

出演コーナーは、2月末にも1度出演させて頂いた、ゴゴイチゴの「健康コツ」です(13:15頃〜)
前回の出演が好評だったのかどうかは、解りませんが、春の番組編成で、毎月第1月曜日に出演することになりました手(チョキ)


どんな放送内容になるかは当日の打ち合わせで決まるのでまだ未定ですが、自宅でも行える簡単エクササイズの紹介をさせていただくことのになると思いますexclamation

前回は緊張のあまり、これを上手く伝えきれなかったので、今回はこそは・・・パンチ


東三河地域以外に在住の方は、残念ながら放送圏外となってしまいますので、申しわけありません・・・


僕の放送を聞いて、一人でも多くの方が、健康への第1歩を踏み出して頂ければ嬉しいでするんるん
posted by つちや at 21:30| 🌁| Comment(1) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

セミナーに参加してきました

いつもアクセスありがとうございます。
暖かくなるのが待ち遠しい、パーソナルトレーナーの土屋ですexclamation

昨日は、某協会のセミナーに参加してきました
今回、講師をされる方がこの協会のトップの方なので、受講前から大変楽しみでした揺れるハート
NEC_0093.JPG

セミナーの内容は・・・・ 一言で言うと、不思議がいっぱいでしたexclamation×2
言葉で表現することが難しいっていた方が正しいかもしれませんが・・・exclamation&question
あの感覚は、参加してこそ得られるものですねぇ〜グッド(上向き矢印)
(読んでいる方には全く伝わらなくて申し訳ありませんm(__)m)

とにかく、奥が深い・・・・ 

大事なことは『体軸』ですぴかぴか(新しい)

このセミナーに参加して、パーソナルトレーナーとしての引き出しが増えたのは確実ですexclamation
しかし、まだ宙に浮いた引き出しなので、アウトプットをしながら、自分の物にしなければならないですねるんるん
NEC_0092.JPG

また、参加者の中に、高校時代の同級生がいたことにはビックリ!!
まさか、同級生に同業の人間がいるなんて思っていなかったので・・・
しかも、嬉しいことに、その彼は僕がこの業界で活動していることを知っていてくれました ^0^

10年近く会っていなかった同級生と再開できたことに感謝です!!

posted by つちや at 08:02| 🌁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

母校がベスト8進出!!

いつもアクセスありがとうございますm(__)m

WBCの後は高校野球が気になる、パーソナルトレーナーの土屋です野球


私の母校で、東海地区代表(愛知県代表)として甲子園に出場している、中京大中京が接戦の末、ベスト8進出を決めましたぴかぴか(新しい)

先日、監督さんとお会いする機会があり、選抜について伺ったら、
「去年を経験している選手がいることが強みexclamation
と手応えありexclamationって感じでしたが、見事にベスト8進出でするんるん

これで、甲子園通算122勝ぴかぴか(新しい)
どこまで記録を伸ばせるか楽しみですわーい(嬉しい顔)

次の相手は、素晴らしい勝ち方でベスト8を決めた、強豪・報徳学園exclamation×2
厳しい戦いになること必至ですねぇ…どんっ(衝撃)

選手の中には、中学時代にトレーニング指導をした選手もいますので、球場に駆け付けてスタンドから応援したところですが、担当チームの春の地区大会も始まっているので無理そうですもうやだ〜(悲しい顔)

次も携帯で速報を見ながらの応援になると思いますが、12年ぶりの決勝進出、そして43年ぶりの優勝目指して全力を尽くしてほしいですねパンチ

皆さんもよろしければ、中京大中京の応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


posted by つちや at 17:26| 🌁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

勉強会で講師を務めました

いつもアクセスありがとうございますm(__)m

WBC2連覇で、興奮気味のパーソナルトレーナーの土屋ですexclamation


先日の日曜日に、毎月参加している名古屋トレーナー勉強会が開催され、今回は講師を担当してきました。
P3220142.JPG

今月のテーマは『肩特集』

僕は、「投球障害のメカニズム」について、チェックポイントやトレーニング方法などを講義させて頂きました。
P3220155.JPG

このような講師は初めてのことで、かなり不安はありましたが、勉強会終了後にお褒めの言葉をいただいたくことができ、かなり、「ホッ」っとしていますわーい(嬉しい顔)

しかし、時間配分が上手くいかなかったり、準備不足で伝えきれなかったことがあったりと、反省しなければならないことも多々ありましたたらーっ(汗)

今回、講師を引き受けたことで多くのことを学ぶことができ、とてもよい経験となりました。

このような場を提供してくださった、穫anoの高橋さん、本当にありがとうございましたm(__)m
また、板書などサポートして頂いたnanoのスタッフの皆さん、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
P3220195.JPG

この経験を次へのステップとしていきたいです手(チョキ)
posted by つちや at 21:35| 🌁| Comment(1) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

FM豊橋に出演してきました

いつもアクセスありがとうございますm(__)m
豊橋を中心に活動しています、パーソナルトレーナーの土屋です。


さて、前回のブログでもご紹介しましたが、FM豊橋にゲスト出演してきました。

初のメディア出演で、所々自分が何を話しているんだろう???って部分もありましたが、楽しむことができました手(チョキ)
ラジオを聴いていた方の健康へのきっかけ作りとなってくれると信じています。

今回の放送内容としては、普段の活動紹介と今後開催予定のイベントPRが中心でしたわーい(嬉しい顔)
(イベントの詳細に関しては後日UPしますexclamation

今回の出演に関してご協力頂いた方々、FM豊橋のスタッフの方々、本当にありがとうございましたm(__)m


このようにメディア出演できるのも、日頃から支えてくださる方々のおかげだと思います。本当に感謝感謝ですexclamation×2
posted by つちや at 19:58| 🌁| Comment(2) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

FM豊橋に出演します

最近の寒暖の差に、身体が悲鳴をあげそうな、パーソナルトレーナーの土屋でするんるん


タイトルをご覧いただいて分かるとおり、この度、私が住む豊橋のFM放送局である、FM豊橋(84.3MHz)にゲスト出演することになりましたぴかぴか(新しい)

出演日時は、2月23日(月)の13時15分ごろから約10分程度ですexclamation
ゴゴイチゴって番組の「健康コツ」ってコーナーに出演しますぴかぴか(新しい)

リスナーの方の健康へのきっかけになればと思いまするんるん

放送圏内でお時間のある方は、緊張した僕の美声exclamation&questionをぜひお聞きくださいわーい(嬉しい顔)
posted by つちや at 21:32| 🌁| Comment(3) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ストレッチの重要性が伝わったようです

こんばんわ三日月
アクセスありがとうございますm(__)m

トレーニング指導をしているチームの選手が、ストレッチの重要性を感じてくれているようですわーい(嬉しい顔)

この選手っていうのが、チームでも1・2を争う体の硬さの持ち主で、
ストレッチの指導をしても、常に「心ここにあらず」って感じの選手なのですが、昨年末、あることがきっかけで、ストレッチに興味を持ってくれたのでするんるん

それ以来、トレーニング指導の合間に股関節を中心としたストレッチ指導を行ってきました。

そして、昨日、ある変化が表れたのです・・・
いつもなら、僕の方から声をかけてストレッチをやっていたのですが、昨日は、選手の方から声をかけてきてくれたのですわーい(嬉しい顔)

体の変化だけでなく、心も変化していたのですぴかぴか(新しい)


指導をしながら話を聞いてみると、最近、守備の調子がいいようで、今まで捕りづらかったゴロが楽に捕れるようになったと喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
さらに、打撃時に腰痛が出ることがあったのですが、それもなくなったようですexclamation

地道に続けること約2ヶ月。ストレッチの成果が出てきたことの嬉しさが、今回の行動に繋がっているようですぴかぴか(新しい)

ストレッチは、柔軟性だけでなく、パフォーマンスも変えることを実感できたことにより、ストレッチの重要性がわかってもらえたようですexclamation



posted by つちや at 21:22| 🌁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

スーパーボウルをTV観戦!

本日よりブログサイトを引っ越しましたexclamation
こちらでも、今までと変わらぬお付き合いをヨロシクですわーい(嬉しい顔)


さて、本題に・・・


今日の午前中は、スーパーボウルをTVで観戦していましたTV

スーパーボウルとは、アメリカ4大プロスポーツの1つ、NFL(アメリカンフットボール)の頂上決戦exclamation×2のことです。


このスーパーボウルですが、毎年、時間が許す限り観戦するようにしています目

僕がトレーナーとして初めて活動した現場が某大学のアメフト部だったため、そのころの思いを忘れないため、思い出すためのちょっとした儀式みたいになっていますわーい(嬉しい顔)

アメフトの試合なら何でも良いのでは・・・って思うかもしれませんが、どうせなら、最高峰のリーグの頂上決戦がそれに相応しいと自分で勝手に決めていますわーい(嬉しい顔)


この世界で生きていこうと決めた頃の思いを思い出し、モチベーショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)な1日になりました手(チョキ)
posted by つちや at 22:22| 🌁| Comment(1) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

冬休み終了

学生の冬休みも終了し、チーム指導が再開しました[exclamation]

冬休みは練習しないの・・・[exclamation&question]  って声が聞こえてきそうですが・・・・

このチームは毎年冬休みの練習はなく、郵便局でアルバイトです[郵便局]
アルバイトで稼いでだお金で、道具を買ったり、グランドコートを買ったりと、少しでも親の負担を減らそうってことで数年前より、このような形を取っています[exclamation]

久しぶりのトレーニングで体が鈍っていなか心配でしたが、みんな各自で考えて身体を動かしていたみたいで、トレーニングも家で出来ることをやっていたようです[わーい(嬉しい顔)]

2年生にとっては最後の冬[雪]
夏に後悔しないように、残り2ヶ月の冬を大切に過ごしてほしいですね[exclamation]

夏の結果を左右すると言っても過言ではない勝負の時期のスタートです[パンチ]
posted by つちや at 21:32| 🌁| Comment(1) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始め

今日が仕事始めです[exclamation]

休みの間に、完全に正月ボケしてしまった・・・[ふらふら][ふらふら]

少々心配の仕事始めとなりましたが、クライアントさんを前にしたら、自然に体が[exclamation×2][exclamation×2]
なんか不思議な感覚ですが、それだけこの仕事が身にしみ込んでるってことでしょうか・・・嬉しい限りです[るんるん]

トレーナーとしての7年目のスタートです[パンチ]
今年も、いろんなハッピーに関われるよう精進していきます[わーい(嬉しい顔)]
posted by つちや at 20:04| 🌁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年会

今日は静岡に行ってきました[新幹線]

日頃、子供向けの体操教室でお世話になっている企業さんの新年会に参加するためです[ビール]
(この企業の本社が静岡なのです…)

年に1度、この新年会でしか顔を会わさない方ばかりですが、同じ社員のように接して頂き、楽しい一時を過ごすことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

今年は、自分でも子供向けの運動教室をスタートさせたいと思っています[ひらめき]

ここの社員の方々からは、子供に対する接し方や、言葉の言い回しなど、大変多くのことを学ばせて頂いてます
その経験を活かし、一歩一歩、動きだしていこうと思います[くつ]
posted by つちや at 21:48| 🌁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

試合観戦!!

昨日、サポートする選手の試合を観戦に行ってきました[exclamation]

スポーツ選手をサポートするときに心がけていることは、「現場での動きのチェック[目]」です
その為、サポートする選手やチームの試合は出来る限り観戦するようにしています。

試合での動きを見ることで、いろんな「気づき[ひらめき]」を得ることが出来ます。
今回の観戦でも、普段のトレーニングでは見ることの出来ない動きのチェックなどができ、とても有意義な時間となりました。

この選手の当面の目標は、1月中旬にある大会で勝つことです[exclamation×2]

目標達成するために、今回得た「気づき」をどう活かすか[exclamation&question]
腕の見せ所です[パンチ]
posted by つちや at 20:55| 🌁| Comment(2) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

毎月恒例!

気がつけば更新をさぼって1ヶ月・・・・
みなさん、お待たせしました[exclamation]
(「待ってない」ってツッコミは、ご遠慮ください[わーい(嬉しい顔)]

さて、本題に入ります。

日曜日に毎月恒例となった名古屋トレーナー勉強会に参加してきました[exclamation]

前半戦は、「コミュニケーションとカウンセリングの技術」
講師を務める、パソーナルスタジオnano代表の高橋順彦さんの経験&実践を基にした、
明日からでもすぐに使える内容の講義[exclamation]
ポイントは「しゃべりすぎない[exclamation]
簡単そうに見えるが、実際は・・・・

参加者同士のカウンセリング・・・・しっかりしゃべり過ぎていました[もうやだ〜(悲しい顔)]
まだまだ精進が必要です[パンチ]
カウンセリング上手!!

後半戦は、関西を中心に活動するコンディショニングサポーター松山祥己さんによる「膝特集」[exclamation×2]
膝の解剖から始まり、ニーイントゥーアウト・O脚の特徴〜改善策、
そして松山さんお得意の「小ネタ」も飛び出す、内容豊かな抗議でした。
松山さん曰く、膝の知られざる真実はまだまだ有るそうです[ひらめき]
今回も、新しい発見を得ることができました[わーい(嬉しい顔)]
勉強会風景
膝マニアな人々


勉強会終了後は、これも恒例となりました懇親会[ビール]
今回の懇親会は、プライベートな会話が盛り沢山[exclamation]
さすが、パーソナルトレーナー[exclamation]
皆さん話のツボを確実に押してきます[あせあせ(飛び散る汗)]
ここでもまた、じゃべり過ぎました・・・[わーい(嬉しい顔)]

今回は、勉強会前に岐阜・名古屋で活躍中の若きパーソナルトレーナー小田純也さんと講師を務められた松山さんと一緒に食事もでき、とても有意義な日となりました。
posted by つちや at 08:17| 🌁| Comment(2) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

勉強会!!

昨日は、名古屋トレーナー勉強会&セミナーに参加してきました[メモ]

セミナーへの参加は久しぶりだったのですが、目から鱗の情報が出ること出ること[ぴかぴか(新しい)]
さらに、自分の体の未熟さを知ることも・・・[ふらふら]
トレーナーとしての幅が少し広がった気がします[手(チョキ)]

セミナー終了後は、常連となった勉強会[メモ]

今回のテーマは 「運動指導者のキャリアプランについて」
約10坪のスペースに、20人以上の大人が詰め掛けるほどの勉強会[exclamation×2]
それもそのはず、講師を務められたのが、
東海地区を代表するパーソナルトレーナーの鋳山和裕さんと
関西地区を代表するパーソナルトレーナーの高津 諭さんのお二人[exclamation]
この方々は、世の中にパーソナルトレーニングが知れ渡っていないころから活動されていたという、全国でも有名なパーソナルトレーナーなのです[exclamation]

こんなビッグな2人が、参加者の質問にぶっちゃけトークで答えるという他ではありえない勉強会に[どんっ(衝撃)]
2人の経験をもとにしたお話が、今の自分にとって、勉強になるとともに励みになりました[わーい(嬉しい顔)]

勉強会終了後は・・・懇親会[ビール]
一部では、この懇親会がメインという声も・・・
この懇親会での交流が大きな財産につながること間違いなしだと勝手に思っています[わーい(嬉しい顔)]
その為か、気がつけば「宴会部長」と呼ばれるまでに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

毎月、このような環境を与えて頂けることに感謝です[ハートたち(複数ハート)]
nanoの高橋さん始め、スタッフの方々、そして参加者のみなさん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
posted by つちや at 21:33| 🌁| Comment(5) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

快進撃!!

来春の選抜高校野球大会を目指し、秋季県大会の真っ只中[野球]
僕がトレーニング指導をする学校が快進撃を続けています[ぴかぴか(新しい)]

初のベスト4進出です[ぴかぴか(新しい)]

新チームが始まった当初、県大会へ出ることも出来ないのでは・・・と心配し、
いざ、地区大会が始まると、案の定、初戦敗退で敗者復活ゾーンへ・・・
そこから接戦を何とかものにしながら、やっとの思いで県大会へ[exclamation]

苦戦が予想された県大会・・・
蓋を開けてみると、周りの予想を覆す快進撃[exclamation]

1回戦 ・ 2回戦をコールドで勝ちベスト8へ[exclamation]
そして今日、今年の夏大会準優勝の強豪高に競り勝ってベスト4へ[ぴかぴか(新しい)]

この快進撃はどこまで続くのか・・・

明日の準決勝、応援には行けないが、頑張って欲しいです[exclamation]
posted by つちや at 20:35| 🌁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

Pilates!!

ご無沙汰しています[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりの更新で、このサイトも忘れられてしまいそうです・・・[ふらふら]

昨日、名古屋トレーナー勉強会に参加してきました。
この勉強会への参加も毎月恒例となり、今や常連[exclamation&question]となっています。
気がつけば、宴会部長のポストも定着しています[ビール]

さて、今月の勉強会のテーマは「ピラティスのことをもっと知ろう!」
ってことで、ピラティスを初体験してきました。

今までは、「ピラティス=体幹・インナーマッスルのトレーニング」って感じにしか思っていたのですが、
そんな簡単なものではなかったです・・・[がく〜(落胆した顔)]
感想は・・・・「恐るべしピラティス[exclamation]」って感じです。
ピラティスの本質を少しでも垣間見ることができ、そして体験でき、とても有益な勉強会でした[ぴかぴか(新しい)]


勉強会終了後は、会場を移動して懇親会のスタート[ビール]
懇親会には、関西を代表するトレーナーの方々もわざわざ足を運んでくださり、大変盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]
この懇親会で毎回思うのが、各テーブルにボイスレコーダーでも・・・・[カラオケ]
各テーブルでとんでもない価値のある会話が飛び交っている[exclamation×2]
その全てを聞きたいと思う僕だけじゃないはず[exclamation]
各方面で活躍されている方々が集まり、惜しげもなく情報交換をし、交流が出来る場に、参加できる自分はなんて幸せなんだろう[わーい(嬉しい顔)]

あのような場を提供してくださる、nanoの高橋さん始め、参加者皆さんに感謝です[ぴかぴか(新しい)]

今月の心残りは「東海BOM[爆弾]」だけです[exclamation]
来月こそは・・・
posted by つちや at 21:20| 🌁| Comment(6) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

勉強会

先日の話ですが、名古屋トレーナー勉強会に参加をしてきました。

今回のテーマは「足」[足]

現場で活躍されている方々のリアルな講義を聞いてきました。
今まで自分が考えもしなかったことが、次から次へと出てきます。

また、新たな観点から物事を見ることができ、嬉しく思うとともに、
もっと勉強しなければと強く思うひと時でした[exclamation×2]
「足」は奥が深い[どんっ(衝撃)]


この勉強会には、春から毎回参加させて頂いています!
それは、内容の充実度はもちろんのこと、トレーナーとして成長を願う人が集まって来ており、
そんな方々と知り合うことができ、情報を交換ができるからです!

主催者であるnanoの高橋さんには本当に感謝です!!


勉強会終了後は、場所を変えて、第2部の開始[ビール]

ここでは、勉強会では聞くことのできない、奥深い話を聞くことができるのです[exclamation]
各種方面で活躍される方々に、相談を持ちかけたり、アドバイスをもらったりと、
仕事に対するモチベーションUPには最高の場となってます[手(チョキ)]

この勉強会はもちろん来月も開催されるので、参加予定[exclamation]
来月は、Bigな企画会議も開かれるとか・・・

今から、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
posted by つちや at 21:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

高校野球2008夏 Part2

高校野球地区大会もいよいよ大詰めとなってきました。


僕が仕事で関わっている学校がすべて敗退してしまい、今年の夏は終了しました・・・

毎年、この大会が終わって感じることは、

「一生懸命やっていた選手には、結果がついてきてる[ぴかぴか(新しい)]

って感じます。
今年も、例外なく感じました。


もちろん、選手はみんな一生懸命やっています[exclamation]
しかし、その「一生懸命」の度合いが違うのです。

自分なりの「一生懸命」で終わってしまっている選手

周りの人、誰もが「一生懸命やってる」と認めてる選手

この差ってすごく大きいんですよねぇ〜[exclamation×2]

チーム全体が後者になったとき、本当の強いチームが出来上がると思います[exclamation]


そこのメンタル面の指導を今以上に徹底し、チーム全体を意識改革出来れば・・・
監督&コーチと相談ですね[手(パー)]


僕の夏は終わってしまいましたが、中学時代に所属したチームの後輩が3人まだ勝ち残っています。
その内、2名は過去にトレーニング指導をしていた選手なので、頑張って欲しいですね[わーい(嬉しい顔)]
posted by つちや at 19:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

高校野球2008夏 Part1

炎天下での高校野球観戦 やばいくらい暑かった・・・
熱中症で、救急車で運ばれた人も出たらしい・・・

僕が仕事で関わっている高校の2回戦の応援に行ってきました。
相手は、4期連続甲子園出場を狙う強豪校!!
ガチンコ勝負をしたら十中八九負けてしまうような相手・・・

実力の差があるからこそ、相手に『油断』と言うスキができるはず!!
甲子園を狙う強豪校は、初戦は調整感覚で戦ってくるはず!!
そこを突けば勝機は必ずあると思っていた!! いや、勝てると思っていた!!


しかし、今日の相手にはそんなスキは微塵もなかった
それどころか、試合中、ミスらしいミスすらなかった

7回コールドの完敗でした

試合後、相手チームの関係者と話をしたところ、
「油断!? 出来るわけないよぉ〜」
「○○相手に、本気で戦わなかったら、足元すくわれるは当然!」
と言っていました。

「今年のチームは力がない・・・」 
と思っていたが、世間では違ったみたいです。
県予選の2回戦で、内野スタンドが満席で、外野スタンドを開放。
こんなことは異例のようです。
それだけ、世間ではこの試合が注目をされていたってことです。

今年のチームは、中学時代は無名の選手ばかり。ほとんどの選手が中学時代は補欠だった・・・
そんなチームが、全国屈指の強豪チームを本気にさせた!!
スタンドを超満員にした!!
これも全て、選手たちの努力の賜物です。

短い夏になってしまったけど、選手たちは大きな財産を手に入れたと思います。

3年生、本当にお疲れ様! そして、ありがとう!!


2年連続で同じ学校に敗れたので、来年こそは3度目の正直で!!
新たな戦いのStartです!! 
posted by つちや at 02:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

