2011年05月25日

知的障がい者(児)への運動指導

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m

先日の22日に、手をつなぐ育成会主催のトランポリン教室で運動指導をしてきました。

image-20110525083335.png

手をつなぐ育成会とは・・・↓↓↓
http://hosyoren.jp/kikusekai.html


トランポリン教室と言っても、僕はトランポリン指導の専門家ではない為、トランポリンが飛びやすくなるための体幹機能の向上を目的に、運動指導をさせて頂きました!

内容として大まかに分けると以下の4つ、
※寝返り
※腹這い
※四つ這い
※高這い

人の発育発達に沿った、動きの再学習です!
時間的問題で、これしか出来なかったのが残念(>_<)

約2時間の教室でしたが、最初は恐る恐る飛んでた方ご多かったですが、最後にはほとんどの方が上手に飛べるようになりましたおやゆびサイン

こ家族の方と話して、「障がいを抱えた人の運動をする環境が少ない」ってことがわかりました。
その様な環境作りが出来るよう、勉強していかなければと感じました。

帰り際に、参加者の方が、

「また一緒にやろうね!」

最幸の一言でした(⌒▽⌒)


お陰様で、次回(7月10日)の開催も決定!
時間等、詳細は決まり次第、また告知します!
ラベル:福祉
posted by つちや at 09:07| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

5月7日は名古屋フィットネスフェスタのミーティングでした

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m
パーソナルトレーナーの土屋優介です!

GWも終わり、普段の生活に戻ってきました。

今年のGWは、家族サービスに多く時間を割き、連日息子と公園巡りをしていました顔1(うれしいカオ)

image-20110510085541.png

そんな中、5月7日に名古屋フィットネスフェスタのミーティングへ参加しました。

※昨年の反省点をどう活かすか⁉
※セミナーの内容はどうするのか⁉
※一般の方が参加できる無料講座をどうするのか⁉

など、今回のミーティングも熱い話し合いが出来ました!

10月2日(日)の開催に向けて、着々と準備は進んでいます!


また、この日は私の誕生日ということで、ミーティング参加の仲間がサプライズでお祝いをしてくれました(⌒▽⌒)

image-20110510192739.png

たくさんのBirthdayメッセージも頂き、最幸な1日となりましたクラッカー

image-20110510193140.png
posted by つちや at 19:35| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ダイエット検定

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m
パーソナルトレーナーの土屋です。

先月末に、日本ダイエット健康協会(JDHA)が認定する、ダイエット検定の2級(生活アドバイザー)と、1級(プロフェッショナルアドバイザー)を受験し、その結果が先日届きました。

結果は・・・

image-20110427182147.png


image-20110427182308.png

お陰様で、なんとか両方合格することが出来ました^_^


この資格は、日本ダイエット健康協会さんが、科学的で正確なダイエット情報を、誰でも分かりやすい内容で普及したいといった趣旨で認定試験を行なっている資格です。

今の世の中、溢れんばかりのダイエット情報が出回っており、何が正しくて、何が間違っているのか悩んでいる人は少なくないと思います!

そんな悩みを抱えた方々に、より正確な情報、よりお客様に的した情報を提供し、ダイエットで悩む多くの方々を笑顔にしていきたいと思います!
posted by つちや at 18:49| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

東三河トレーナー勉強会

いつもアクセスありがとうございますexclamation
パーソナルトレーナーの土屋ですexclamation


私が代表を務めています「東三河トレーナー勉強会」を、豊川市のアイレクススタイルで開催しました。ペン

記念すべき第1回目は

『腰痛・肩こり改善もできる!
 姿勢チェックの方法とその改善のためのストレッチとトレーニング』

というテーマで行なわれ、講師はパーソナルトレーニングスタジオナノ代表の高橋順彦に務めて頂きました。

image-20110411094304.png

基本的な姿勢の見方や、改善方法のストレッチやトレーニングなど、内容は非常にわかり易く、明日からすぐに実践できることをたくさん学ぶことができました。

参加された方々も、

・「すぐに実践できる知識が身について良かった」
・「姿勢の大切さがわかった」
・「今まで苦戦していたこと簡単に出来る方法が見つかった」

などなど、皆さんとても満足頂いた様子でしたわーい(嬉しい顔)



image-20110411094453.png
↑頭の傾きのチェック



image-20110411094535.png
↑姿勢を保つための体幹トレーニング

21名という多くの方に参加して頂き、第1回東三河トレーナー勉強会は大成功で終了することができました。
参加して下さった皆様、協力して下さった方々、スタッフのみんな、本当にありがとうございましたexclamation



次回第2回東三河トレーナー勉強会は、6月19日(日)16:30〜18:30に開催します。
『股関節』をテーマに、私、土屋が講師を務めさせていただきますわーい(嬉しい顔)

第2回も大成功に終われるように準備を進めていきますexclamation

posted by つちや at 09:39| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

FM豊橋に出演しました!

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m
パーソナルトレーナーの土屋優介です!

昨日は月に1度のFM豊橋しました日でしたラジオ

出演したのは、月曜ゴゴイチゴの1コーナー、「ケンコウコツ」です!
視聴者の方々には、「ケンコウコツのお兄さん」でお馴染み⁉ですね(^-^)

パーソナリティの葉山さんです!
image-20110405081702.png

この出演も今月で3年目に突入!
毎月何を話そうか頭を悩ましますが、楽しく出演させて頂いてます!

これも、FM豊橋のスタッフの皆さんやリスナーの方々のお陰です!ありがとうございますm(_ _)m

出演の内容は、今月から始まった、ゴゴイチゴブログ(http://gogoichigo.dosugoi.net/e165944.html)をご覧ください!

image-20110405082414.png


ラジオ出演後のランチは、豊橋市の「アンの台所」(http://アンの台所.oopel.info/)の日替り弁当

image-20110405082731.png

美味しくいただきました!

この「アンの台所」はお弁当だけでなく、シフォンケーキも絶品です!

近くにお寄りの際は、立ち寄ってみてください!
素敵な笑顔もみれますよ(⌒▽⌒)

posted by つちや at 08:35| 愛知 ☀| Comment(0) | メディア出演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

健康・運動フェスティバル

こんばんわ。
いつもアクセスありがとうございますexclamation

4月3日(日)に、東三河街角セミナー『健康・運動フェスティバル』が、豊橋市のこども未来館・ココニコで開催されます。

__ 1.JPG

このイベントで、
『運動効果って姿勢に左右されるって本当exclamation&question 健康維持増進、シェイプアップに効果的なエクササイズ』
というテーマで、講師を担当しますexclamation

__ 2.JPG

時間は、14:25〜15:05の40分間ですexclamation

姿勢がシェイプアップや肩コリ・腰痛に影響を及ぼすメカニズムや、姿勢の改善方法などを紹介していきますぴかぴか(新しい)

お時間がある方は、是非、聴きに来てくださいねぇわーい(嬉しい顔)

また、10:00〜17:00で、ココニコ広場にて「姿勢チェックとパーソナルトレーニングの体験コーナー」でも、トレーナーとして参加していますので、こちらにも脚を運んで頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

このイベントは、無料で、気軽にパーソナルトレーニングや、体力測定などが体験でき、さらには、健康セミナーまで受講できちゃう、超お得なイベントですexclamation×2

私を見かけたら、お気軽に声をかけて下さいねぇるんるん
posted by つちや at 19:55| 愛知 ☀| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

東三河トレーナー勉強会を開催します

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m
パーソナルトレーナーの土屋優介ですexclamation

東三河でフィットネスに携わる人必見

4月10日(日)に東三河トレーナー勉強会を開催しますexclamation

東三河では希少な運動指導者向けの勉強会を今後は定期的に開催していきますexclamation×2

その第1回の講師は・・・

トレーナー専門誌『NEXT』誌が選定する 2009〜2010年トレーナー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞を受賞した、名古屋伏見のパーソナルトレーニングスタジオnano高橋順彦さんです。

東海地区を代表するパーソナルトレーナーである高橋さんが、惜しみもなく話をしてくださること間違いなしですexclamation×2

参加費の10倍は価値がありますぴかぴか(新しい)(本人談)


第1回 東三河トレーナー勉強会 の詳細は以下の通りです

〜日時〜
4月10日(日)
16:30〜18:30

〜テーマ〜
「腰痛・肩こり改善にも繋がる!
姿勢チェック方法とその改善の為のトレーニングとストレッチ」

〜内容〜
・背面からと横からの立位姿勢のチェック方法のポイント
・反り腰と猫背のチェック方法とその改善方法
・腰痛・肩こりの主な原因とその改善のためのトレーニングとペアストレッチ
・効率的なペアストレッチをするためのトレーナーの工夫

〜講師〜
パーソナルトレーニングスタジオnano代表
高橋 順彦 氏

〜参加費〜
一般:2,000円
学生:1,000円
(参加費は当日会場で徴収します)

〜会場〜
アイレクススタイル
(アクロス豊川内、ミスタードーナツがある建物2階)

〜申込方法〜
E-mail:ilex-style@ta2.so-net.ne.jp (題名:東三河トレーナー勉強会申込)
電話:0533-80-7437

勉強会後、懇親会(実費:3000円程度)を予定しています!


高橋さんが、この地域で講師をされることは本当に希少です!
この機会をお見逃しなくexclamation×2
posted by つちや at 23:45| 愛知 ☀| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

春の短期運動教室

いつもアクセスありがとうございます。
パーソナルトレーナーの土屋優介ですexclamation

まず、はじめに3月11日(金)東北地区太平洋沖地震にてマグニチュード9.0の過去最高の震災が起きました。被災地の皆様に、心より哀悼の意を表するとともに、心からお見舞い申し上げます。


3月末に、子供向けに春の短期運動教室を開催しますexclamation

短期教室.PNG

人の発育・発達にそったプログラムで運動能力を向上させ、とびばこ・鉄棒・なわとびへ繋げていきます!!

皆さんは今、当たり前のように歩いていますが、産まれた時は歩けなかったのです!
それを約1年かけて、いろいろな動きを獲得し、歩けるようになるのです。

しかし、現代は便利になり過ぎて、獲得すべき運動が獲得できていない子供も少なくないのです。
まずは、それをしっかり獲得、または再学習することで、運動能力を向上させていきます!

詳しくは、kids@challenge-square.jpまでご連絡ください!
posted by つちや at 19:07| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今年もやります!名古屋フィットネスフェスタ!!

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m
パーソナルトレーナーの土屋です!

昨日は名古屋フィットネスフェスタのミーティングでした!

今年もついに動き出しました!
2011年、初ミーティングの昨日は、みんなで何がやりたいのか意見を出し合っていきました!事務局みんなの熱い思いが再確認でき、良いミーティングとなりました(⌒▽⌒)
秋の開催に向け、準備を進めていきます!

image-20110227094410.png

今年で3回目となるこのイベント!
回を重ねるごとに内容が濃くなるこのイベント!

今年はどんなイベントになるのか!?

詳細が決まり次第、随時UPしていきます!
posted by つちや at 09:45| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

体幹セミナーを受講してきました

いつもアクセスありがとうございますm(_ _)m

今日はJCCA'(日本コアコンディショニング協会)主催の体幹セミナーを受講してきました!

講師は、宮本英治さん!

image-20110208221521.png

西武ライオンズや巨人でトレーニングコーチとして活動され、現在でも松井稼頭央選手のパーソナルトレーナーとして活動されている方です。

多くのアスリートを育ててきた方の話は、現場で活かすべきポイント満載の内容でとても勉強になるとともに、参考になりました!

競技に携わるトレーナーとして現場で求められることの中に、ケガ人を出さないことがあります!

ケガ人を出さないためには…

コア(体幹)の安定!
コアと四肢の連動!

つまり、コアの強化!

この事を再認識する事ができましたおやゆびサイン


コアトレーニング・・・
正しくやるとメッチャ辛いことも再認識(笑)

posted by つちや at 22:42| 愛知 ☁| Comment(0) | トレーナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

